パンデミック後の新しい常識 ECサイトの役割と展望

ECサイトの概要

定義

ECサイトは、インターネットを介して商品やサービスを購入または販売するオンラインプラットフォームです。
顧客はウェブサイトやアプリを通じて商品を閲覧、比較し、オンラインで決済を行うことができます。

種類

株式会社LINK ECサイト制作

企業から消費者販売を行う、最も一般的なタイプです
家電量販店のオンラインショップ、デパートのオンラインショップなどが代表的です。

株式会社LINK ECサイト制作

企業同士の売買のやりとり
美容室へシャンプーやトリートメントを販売、飲食店へ食材の販売などが代表的です。

機能

・商品管理、在庫管理、価格設定

・ユーザーインターフェース、検索機能、カートシステム

・決済処理、顧客データ管理、セキュリティ対策

制作方法によっては、オリジナルのシステムの構築も可能です。
他社にはないECサイトを制作できます。

ECサイトの重要性

市場でのアクセスの拡大

・インターネット接続があれば、世界中どこからでもアクセス可能
・地理的な制限がなく、より広い顧客層に到達できる

従来、物を買う場合はお店に出向いて購入するというのが一般的でしたが
現在は、場所や地域に囚われず狙ったターゲット層にアプローチが可能になりました。

コスト削減

・物理的な店舗を持たないため、家賃や店舗運営のコストが削減される
・オンライン販売は自動化と効率化が容易で、労働コストの削済みにも繋がる

店舗がいらないので、商品写真だけ用意できれば在庫を持たずに受注販売も可能です。
在庫を持たない分、ロスも抑え、さらに倉庫などの費用も不要になります。

システムを導入すれば、自動化ができるので最低限の人数で回転します。
なので、人件費も抑えて利益を上げることができます。

顧客体験の向上

・オンラインで24時間365日購入可能
・パーソナライズされたショッピング体験、おすすめ商品の提示
・レビューと評価による購入決定の支援

店舗だと空いている時間が限られてしまいますが、ECサイトであれば
早朝でも真夜中でもいつでも商品の購入が可能。
暇な時間にネットサーフィンしていて思わず購入!なんてことも。

おすすめ商品も打ち出しで目立たせることができるので、簡単にアプローチできます。

購入の決め手となる大きなポイントは口コミです。
様々な人からのレビューや評価が自分の目で見れるので使用感や実際の状態がよくわかり
購入の判断がしやすくなり、良いレビューが多ければより売上アップに繋がります。

ビジネスの柔軟性と拡張性

・デジタルプラットフォームは迅速なスケールアップや変更が可能
・新しい市場やセグメントへの進出が容易

店舗型だと、商品の陳列の拡大が難しく限られたスペースのみでしか展開できません。
ですが、ECサイトはインターネット上なので広げようと思えばどこまでも広げることが可能です。
スピードも圧倒的に早いのがポイント!

場所に囚われないため、新たな挑戦へのハードルも低く幅を広げることができます。

データ駆動型意思決定

顧客行動のデータ収集と分析によるマーケティング戦略の最適化
トレンドの追跡と在庫管理の精度向上

ECサイトは完全にシステム管理になります。
なので、店舗でよくある「この商品を見てるお客様が多い気がする・・・」
という感覚から、すべてが数字で把握することができるようになります。

サイトの滞在時間やどこのページをよくみているのか
細かい数字が見えるのでサイト内をより強化することも可能です。

マーケティングの戦略として、今人気のあるモデルや女優を起用することにより
アクセスや購入率がアップします。
場所や時間に囚われないため、どの地域の人でもいつでもアクセスできるECサイトは
インターネット広告を利用することで、よりアクセスアップが期待できます。

予算をあまりかけたくない場合は、インフルエンサーを起用するのもひとつの方法です。

コロナ禍での役割

・パンデミックによりオンラインショッピングの需要が急増
・非接触取引の重要性が高まり、ECサイトの必要性が一層強調

コロナにより外出ができなくなり商品の購入率が下がり、倒産するお店も数多くありました。
その中で、ECサイトに参入した企業は大きな利益を上げました。
家電量販店のECサイトは、電子ピアノなどの家で子どもが遊べるものが多く売れたり
お取り寄せ食品など外食ができないながらも、外食を楽しめるECサイトが盛り上がりをみせました。

特にAmazonはこの時期、特に急上昇したと言えるでしょう。

こんなのあったらいいなを叶える

ECサイトは、こんなのあったらいいなを叶えるものです。
今までは、「こういうの欲しいなあ、明日ショッピングモールに行ってみよう」
というように、実際に足を運んでそこに欲しいものがなければ諦めたり
類似したものを妥協して購入したりしていました。

ですが、ECサイトは24時間好きなときに検索するだけで自分の欲しいものを見つけることができる
魔法のようなプラットフォームです。

食品・家電・家具・アクセサリー・洋服・日用品など
本当に様々なのもがインターネット上で購入できます。

何度も繰り返しますが、“場所や時間に囚われない”これがECサイトの最大の強みです。

ユーザーは、欲しいタイミングで購入できるものが欲しいのです。
時代の流れに乗るということは、ビジネスの世界で生き残って行く道です。

今の店舗で売れ行きが芳しくない、もっと色んな人に知ってもらい購入してほしい
とお考えの企業はECサイトに参入しましょう。

店舗では出せなかった金額や商品を新しく考案し、新たな道を切り開くことができます。

最後に

ECサイト制作といっても媒体は様々です。
自社のサービスや用途にあったものを選びましょう

ECサイトの種類について知りたい方はこちらをご参照ください。


ECサイト制作をご検討の方は、ぜひ株式会社LINKにご相談くださいませ
こちらから、お問い合わせをお待ちしております

友だち追加

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP