ホームページとは
ホームページとは、インターネット上で公開されるウェブページのことを指し、企業や組織の情報、商品やサービスの紹介、お問い合わせ方法などが掲載されています。
ユーザーがインターネットで企業名や関連キーワードを検索した際に、最初に接触する可能性が高いのがホームページです。
インターネットの普及により、ホームページは企業や組織にとって必須のツールとなりました。
しかし、単にホームページを持つだけでは不十分です。
ホームページは整えられ、常に最新の状態に保たれる必要があります。
今回の記事は、ホームページを整える必要性について、その理由と具体的な事例を交えて解説していきたいと思います!
ホームページを整える必要性
・ホームページを整える必要性
ホームページは、企業や組織の“顔”です!!
整えられたホームページは、訪問者に対してプロフェッショナルで信頼できるイメージを与えることができます。
逆に古い情報やデザインが不十分なホームページは、ユーザーに悪い印象を与え、ブランドイメージを損なう可能性があります。
何かを依頼したいと思い開いたホームページが「いつの時代??」というようなホームページだと
瞬時にページを閉じて次の会社を探しに行くでしょう。
人をパっとみたときに判断します。
その会社がどれだけ地域で愛される素敵な会社でも、その地域外の人や企業には伝わりません。
もっとより多くの人々に素敵なサービスを伝えるためにも、整ったホームページは必要不可欠なのです。
・情報の正確性とアクセシビリティの確保
ホームページには、会社概要、製品情報、ニュースリリースなど、多岐にわたる情報が掲載されています。
これらの情報を常に最新かつ正確に保つことで、ユーザーは必要な情報を容易に得ることができます。
また、情報のアクセシビリティを高めることで、ユーザーの利便性が向上し、良好な関係を築くことができます。
人々は常に最新情報を求めています。
そして、専門的な知識を持つ会社に安心感を覚えます。
なので、常に最新のニュースを発信することで「このサイトは欲しい情報が手に入る」
と、ユーザーは判断し自然と親しみが出来上がり仕事の依頼に繋がる可能性が高まります。
・マーケティングツールとしての活用
ホームページは、製品やサービスを宣伝し、潜在的な顧客にリーチするための有力なマーケティングツールです。
最新の情報を提供し、ユーザーに有益なコンテンツを提供することで、ユーザーの関心を引き付け、最終的には製品やサービスの販売に繋げることができます。
“どんなサービスをしているのか”、“どんな製品を扱っているのか”
というのをアピールすることが大切です。
その際に、サービス内容や作業工程などの写真や動画を掲載することもひとつのポイントです!
イメージビデオの制作も、おすすめです。
・SEO(検索エンジン最適化)の向上
検索エンジンは、更新され続けるウェブサイトを高く評価します。
ホームページを定期的に更新し、関連するキーワードを適切に配置することで、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。
これにより、より多くのトラフィックをホームページに誘導することが可能となります。
SEOの最適化は、ホームページの中でもかなり重要です。
気になること、欲しい商品、使いたいサービスなどがあったときにどうやって調べますか?
ほとんどの方が“検索”と言えるでしょう。
自分に置き換えたときに、表示されているサイトをどのくらい下までみますか?
上位数社という方が多いのではないでしょうか?
2ページ、3ページと探し進めていく人は極めて少ないと言ってよいです。
基本的に、広告を抜きにした上位表示のサイトを観覧し、その中で比較し購入等の検討に入ります。
そういった行動から考えると、SEOの最適化を疎かにしているとどうなるかわかりますよね。
“誰も見ない価値のないサイト”とアルゴリズムで判断されていしまいます。
なので、常に最新の状態に保ち、上位表示を目指すことが大切なのです。
・ユーザーとのコミュニケーション
ホームページは、ユーザーとのコミュニケーションを行う場でもあります。
お問い合わせフォーム、ニュースレターの登録、ソーシャルメディアへのリンクなどを設置することで、ユーザーとの接点を増やし、関係を深めることができます。
たまに、問い合わせフォームやメールアドレスの掲示がないサイトを見かけます。
依頼や相談したい人は、どうやってアクセスしたら良いのかと思います。
突撃訪問というのもなかなか行動しずらい上に、電話を好まない時代となってきています。
インターネットを駆使するうえで、気軽に問い合わせができるフォームは必要不可欠です!
集客したい!もっと依頼が欲しい!そう思うならば、問い合わせフォームは必ず設置しましょう。
ホームページの整備方法
・デザインの最適化
ホームページのデザインは、訪問者に与える印象に大きな影響を及ぼします。
清潔感のあるシンプルなデザイン、直感的に操作できるナビゲーション、読みやすいフォントサイズと色使いなど、ユーザビリティを考慮したデザインが重要です。
ボタンが小さい、知りたい情報がどこにあるかわからない、見にくいデザイン
というようなものだと、離脱率は急上昇します。
会社イメージを尊重しつつ、ユーザーが使いやすく滞在時間を長くできるデザインにすることで
アクセス数や問い合わせ件数が上昇していきます。
・コンテンツの更新
製品情報、ニュース、ブログ記事などのコンテンツは定期的に更新する必要があります。
古い情報は削除または更新し、ユーザーにとって有益な最新の情報を提供することが重要です。
最新のブログ記事が1年前や3年前というサイトをよくみかけますが・・・
「この会社、まだやってる?倒産したのかな?」
と、正直思ってしまします。
毎日更新というのは、従業員の方もハードルが高く続けることが難しいとは思います。
週に1回、1か月に数回、という更新でも
「しっかり活動している会社なんだ」「こんな情報が!」
とユーザーの意識に入り込むので、ニュースや記事の更新は必要不可欠です。
・モバイル対応
スマートフォンやタブレットからのアクセスが増加しているため、モバイルフレンドリーなデザインは必須です。
レスポンシブデザインを採用することで、様々なデバイスからのアクセスに対応し、ユーザー体験を向上させます。
今の時代、パソコンを利用する層よりもスマホやタブレットを持ち歩き、いつでもどこでも、アクセス可能という形態が主となっています。
その中で、ホームページがいつまでもパソコンのみの仕様だと
スマホやタブレットユーザーはすぐに離れて行ってしまいます。
今、ホームページを制作する際に必要とされているのが
パソコン用の画面とスマホ用の画面です。
最低でもこの二つの画面が必須条件となります。
時代に対応するというのも、生き残るうえで大事なポイントです。
・セキュリティーの強化
ホームページのセキュリティは、ユーザーの信頼を得るために非常に重要です。SSL証明書の導入、定期的なセキュリティチェック、データのバックアップなどを行い、ユーザーの個人情報を守ることが必要です。
最後に
ホームページを整えることは、ブランドイメージの向上、情報の正確性の確保、マーケティングツールとしての効果的な活用、SEOの向上、そしてユーザーとのコミュニケーション強化のために不可欠です。
時代とともに変化するユーザーのニーズに合わせてホームページを更新し続けることで、企業や組織の成功に大きく貢献します。
取り残されず、進化を続けていくためにも、時代に合わせたリニューアルや整備が必要です!
株式会社LINKはそんな企業様のお手伝いをさせていただいております。
オリジナルデザインで、企業のイメージや想い、理念に寄り添ったホームページ制作を行います!
ぜひご相談くださいませ。
こちらからお問い合わせお待ちしております
コメント