突然ですが、公式LINEって使ってますか?
普段プライベートで利用しているLINEではなく、企業やお店など専用のLINEがあります。
お得な情報やクーポンなどが発信できる集客ツールです!
今回は、そんな使わないと損するLINEofficialについて説明していきたいと思います。
国内のLINE利用率
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LINEは、日本を含むアジア諸国で広く利用されているコミュニケーションアプリです。
2023年3月末の時点で、国内利用率が70%という結果がでています。
LINEは面倒な設定などがなく、老若男女問わず簡単に利用できるメッセージツールとなっています。
LINEofficialのメリット
![株式会社LINK LINEリッチメニュー制作](https://link-world.jp/wp-content/uploads/2024/02/DALL·E-2024-02-11-10.38.30-Create-a-professional-and-engaging-infographic-thumbnail-that-illustrates-the-benefits-of-using-LINE.-The-design-should-include-icons-or-imagery-repre-1024x585.webp)
・直接的なコミュニケーション
LINEofficialの最大の特徴は、顧客との直接的なコミュニケーションが可能であることです。
伝統的な広告やメールマーケティングと異なり、LINEを通じてユーザーに直接メッセージを送ることができます。
これにより、よりパーソナライズされた顧客体験を提供することが可能になります。
メールで届くよりも、LINEで届く方がもっと身近に感じられ企業とお客様の距離を縮めることができます!
スタンプや絵文字を利用することができるので、堅苦しさをなくし
フランクなやりとりもできるのがポイントです。
・ターゲットマーケティングの強化
LINEofficialアカウントを利用することで、企業は顧客の動向や嗜好を詳細に把握することができます。
これにより、ターゲットマーケティングの精度を高め、より効果的なプロモーションを実施することが可能になります。
例えば、過去の購買履歴や閲覧履歴に基づいて、個々の顧客に合わせたおすすめ商品を提案することができます。
お客様と個人チャットができるので、大きなお店や企業でない
オーナー様がひとりで運営、もしくはスタッフ数名程度で運営されているところなどは
得に効果的なアプローチといえます!
自分のことを覚えていてくれた、と嬉しい気持ちになり再来店に繋がり
お客様と仲良くなることで既存顧客の獲得ができます。
・ブランドイメージの構築と維持
LINEofficialアカウントは、ブランドのイメージ構築にも寄与します。
企業が定期的に情報を発信することで、顧客との関係を強化し、ブランドの信頼性を高めることができます。
また、顧客からのフィードバックを直接受け取ることで、サービスの改善につなげることができる点も大きなメリットです。
メールと違い、メッセージのやりとりが気軽なため
お客様もフィードバックを送りやすく、様々な意見や感想が聞きやすくなっています。
・コスト効率の良いプロモーション
伝統的な広告媒体と比較して、LINEofficialアカウントを使用することは、コスト効率が非常に高いです。
特に小規模な企業やスタートアップにとって、低コストで広範な顧客層にリーチすることは大きな利点となります。
LINE officialは登録が無料で、一定の人数までの配信も無料です。
なので、まずは低コストでお客様を増やしつつ、お店や企業の情報発信をしたい!
という方に強い味方です。
・クライシスコミュニケーション
万が一の危機的状況が発生した際、LINEofficialアカウントを通じて迅速に情報を発信することができます。
このような状況下での迅速なコミュニケーションは、顧客の信頼を保つ上で非常に重要です。
LINEofficialアカウントは、直接的な顧客とのコミュニケーション、ターゲットマーケティングの強化、ブランドイメージの構築、コスト効率の高いプロモーション、クライシスコミュニケーションという点で、多くのメリットを企業に提供します。
デジタル時代のマーケティング戦略において、LINEofficialアカウントの活用は欠かせない要素と言えます。
LINE officialで出来ること
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・ダイレクトメッセージング
LINE officialアカウントの最も基本的な機能は、ユーザーとのダイレクトメッセージングです。
企業はこの機能を使って、顧客と直接コミュニケーションを取ることができます。
これにより、カスタマーサポート、商品の案内、フィードバックの収集などが行えます。
メールマガジンなどの一方的な配信だけでなく、個人との密なやりとりが可能になります!
・ターゲット配信
企業は特定の顧客セグメントに向けてカスタマイズされたメッセージを送ることができます。
これにより、マーケティングキャンペーンの効果を高めることが可能です。
例えば、地域や性別、興味関心に基づいてメッセージを分けることができます。
垂れ流し配信と違い、LINEのデータベースから選んで配信できるので
ブロック率を抑えることができます。
・リッチメニューのカスタマイズ
リッチメニューは、ユーザーが直感的にナビゲートできるようにカスタマイズ可能なメニューバーです。
この機能を使って、よく使われる機能や重要な情報へのショートカットを提供することができます。
![株式会社LINK LINEリッチメニュー制作](https://link-world.jp/wp-content/uploads/2024/02/image_6483441-3-1024x691.jpg)
テキストを打つ必要がなくなったり、
ぱっとみてほしい情報を手に入れられるツールです。
デザインでお店や企業イメージを伝えることもできるので
LINEリッチメニューは必須アイテムといえます!
・プッシュ通知
企業はプッシュ通知を通じて、新商品の発売やセール情報などを顧客に直接知らせることができます。
これにより、効率的に顧客の関心を引き、即時性のある情報を提供することが可能です。
・クーポン配布とロイヤリティプログラム
LINE officialアカウントを通じて、デジタルクーポンや割引コードを配布することができます。
これにより、売上の増加や顧客のリピート率の向上を図ることができます。
また、ポイントプログラムなどのロイヤリティプログラムを実施することも可能です。
公式LINEに登録している方だけの特別クーポンを配信できるため、
登録する理由にもなります!
・自動応答機能
自動応答機能を使うと、顧客からの一般的な問い合わせに自動で返答することができます。
これにより、カスタマーサポートの効率を大幅に向上させることができます。
お客様は知りたい情報をすぐ知れますし、
スタッフの工数も大幅にカットできるので、使わない手はないです!!
・アンケートとフィードバック
アンケート機能を使って、顧客からの意見やフィードバックを効率的に収集することができます。
これにより、商品やサービスの改善に役立つ貴重なデータを得ることができます。
運営にとってデータ収取は必要不可欠です。
LINEという気軽なツールを活用してデータを集めましょう。
・イベント告知と参加管理
イベントの告知や参加管理をLINE officialアカウントを通じて行うことが可能です。
これにより、イベントの宣伝効果を高め、参加者の管理を効率的に行うことができます。
目を惹く画像を制作して配信することにより
メールと違って直感的に判断できるため集客率もアップします。
LINE officialアカウントは、直接的なコミュニケーション、ターゲット配信、リッチメニューのカスタマイズ、プッシュ通知、クーポン配布とロイヤリティプログラム、自動応答機能、アンケートとフィードバック、イベント告知と参加管理といった多様な機能を通じて、
企業にとって多大なビジネス上の価値を提供します。
これらの機能を適切に活用することで、企業は顧客との関係を強化し、ビジネスの拡大を図ることができます。
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