はいどーも!
株式会社LINKエンジニア部
担当の赤星と申します!
突然ですが、皆さんは
お問い合わせフォーム はご存じでしょうか?
お問い合わせフォームとは、
ホームページなどの
Webサイトに設置されている
入力欄のことです。
企業やネットショップなどの
Webページに行くと、
必ずと言っていいほど
お問い合わせフォームが設置されていると
いっても過言ではない ですよね。
そんな今日はお問い合わせフォームに
ついての説明をしていきたいと思います!
お問い合わせフォームのメリット
お問い合わせフォームは単に
企業などへのお問い合わせで
使われるイメージがあるかと思われますが、
このようなメリットも存在します。
①現実とは違い、24時間
年中無休で受け付けができる
②電話やメールを
利用しにくい方にも対応ができる
③データとして蓄積させて
データ分析にも活用ができる
④お問い合わせだけのみならず
幅広い用途でも使われる
それではそれぞれの項目に
ついてみていきましょう!
①現実とは違い、24時間年中無休で受け付けができる
1つ目のメリットは、現実世界とは
違って24時間年中無休で
受け付けができる ということです。
我々、社員に代わっていつでも
営業を受け付けてくれる
お問い合わせフォームは
便利でしかないな!
ホームページやブログなどの
Webサイトにお問い合わせフォームを
ついでに設置するだけで、
24時間年中無休で稼働してくれるように
なるのはまさしく鬼に金棒 ですよね!
②電話やメールを利用しにくい方でも対応ができる
2つ目のメリットは、
電話やメールで連絡をしづらい方でも
対応がしやすくなることです。
電話でのお問い合わせは
かなり緊張しちゃうけど、
お問い合わせフォームなら
安心してできるわね!
電話やメールを使ったお問い合わせは
緊張感を伴いますよね。
しかし、お問い合わせフォームを
設置しておくだけで、
いつでも気軽にお問い合わせが
できるようになるので、
お問い合わせのハードルが下がるのは
メリットでしかないのでしょうか?
③データとして蓄積させてデータ分析にも活用ができる
3つ目のメリットは、
データとして蓄積させて、
分析にも活用できる ことです。
お問い合わせフォームからの
お問い合わせの内容をデータ化しておくことで、
顧客の年齢層やお問い合わせの内容などから
傾向を読み取ることができる ようになります。
④お問い合わせだけのみならず幅広い用途でも使われる
お問い合わせフォームと言ったら、
企業などへのお問い合わせで
使われているイメージが
大きいかと思われますが、
下記のようなところでも
お問い合わせフォームは活用されています。
・SNSなどの会員登録画面やログイン画面
・アンケート回答画面
・資料請求
などなど・・・意外と身近な
ところでもお問い合わせフォームが
使われていたりします。
これらの場面では、ユーザーが簡単に
連絡を取れる仕組みとして、
お問い合わせフォームが
重要な役割を果たしています。
まとめ
もう一度、お問い合わせフォームの
メリットについておさらいしていきましょう。
①現実とは違い、24時間
年中無休で受け付けができる
②電話やメールを
利用しにくい方にも対応ができる
③データとして蓄積させて
データ分析にも活用ができる
④お問い合わせだけのみならず
幅広い用途でも使われる
お問い合わせフォームを
設置するメリットはこんなにある反面、
下記のようなデメリット があるのも事実です。
・入力する項目が多いと、
手間がかかってしまう
・セキュリティー対策をしなければ
スパムなどの迷惑メールが
送信されるリスクも高くなる
・初心者の方がお問い合わせ
フォームを設置するのは至難の業
お問い合わせフォームを設置する際は
上記のことを考慮したうえで、
お客さんに求める情報だけを
入力できるようにするのが望ましい ですね。
もし、お問い合わせフォームが
設置されていなくて、
自分のホームページに
設置してほしいなと思っているなら、
一度プロの方に相談してみるのも
検討してみるのもいいのではないのでしょうか?
お問い合わせフォーム設置に関する相談は・・・
Webのことなら株式会社LINKにお任せください!
ホームページ制作はもちろん、
ECサイト制作やロゴ制作、
システム開発
イメージビデオなどの映像制作、
素材撮影、SNS運用、
インフルエンサーマーケティング
Web上で出来ることを
一括で対応可能です!
オリジナルデザインから
費用に合わせた内容のご提案、
制作費を抑えた
サブスクリプションなど
お客様に合わせた内容を
ご用意しております!
どんなお悩みも精鋭チームで
解決いたしますので、
まずはこちらからお気軽にご相談ください!
👇お問い合わせはこちら👇
コメント