こんにちは!株式会社LINKの安西です(^^)
急に怖そうなタイトルですがどうしたんですか?
実は今、株式会社LINKでは建設業の2024年問題があるので
支援をしていくために活動しているのですが
ホームページをみてると危ないな~って思うことがあるんです
今回の内容は、どこの企業にも言えることではあるのですが
せっかく建設業の支援に力を入れているので、今回は建設業に絞ってお話ししていきます!
2024年問題についてはこちらをご覧ください(↓の画像をクリック👉)
ホームページあるだけでいいって思ってませんか?
北九州での働き方改革の発表を知り、
『これは日本の未来のためにも建設業のためにできることをしなければ!!』
ということで、わたしたちにできることをご提案させていただいています
そこで、建設会社さんのホームページを見させていただいて危険性を感じました
“いつの時代のホームページなのだろう”
“無料媒体で作ってるホームページだ・・・”
“自作で作ったのかな?”
などなど、ツッコミどころ満載のホームページが多々あるんです!!
私、安西汐織がWeb業界を代表して失礼を承知で声を大にして言わせていただきます
ホームページは会社の顔です!
雑なホームページは街をぼろ雑巾一枚を纏って歩いていると同じです!!
一旦落ち着いて、具体的に聞かせてください(汗
気を取り直して、詳しく説明していきますね
“いつの時代のホームページなのだろう”
10年以上前に作ったのだろうなあ、と思わせるような
幅の狭い左右に余白がたくさんある文字だけのホームページが未だに多く存在します
“無料媒体で作ってるホームページだ・・・”
無料でできる媒体を利用したサイト
画面の上の部分に、無料サイトの宣伝文章が載ってしまっている
素人サイトを利用している会社もありました
“自作で作ったのかな?”
載せてる写真(画像)の歪みがすごい・・・
サイズ感があっていなくて、本来の縦横がおかしくなり崩れた写真で溢れるサイトもありました
これは本当に大変なことです
今はホームページの質で信用や信頼が決まる時代なのです
『仕事には困ってないからホームページなんて』
という風に思っていませんか?
建設業は歴史がある会社が多く、集客には困らないと思います
ですが、仕事はたくさんあるのに職人たちの年齢が上がっていくごとに
人が減っている!!!!!昔みたいに人が入ってこない!!!
という事態が起きる時代です
ただでさえ、3Kなどという言葉がでている業界で
クリーンなイメージを持っていない人も少なくないです
そこでホームページが綺麗に整備されていて
会社の雰囲気やスタッフさんの様子を知れたら見方や考え方が変わります
これから相手にするのはZ世代だ
Z世代ってなんですか?
正直わたしも説明に困ってしまったのでChatGPTに聞いてみました
簡単に説明すると、今の12歳~27歳の世代を指します
この世代の人たちはインターネットやSNSが当たり前の生活をしている世代です
特徴は
スマホで一瞬で情報を得ることを息をするように行っています
個人の時代と言われ、ユーチューバーやフリーランスへの憧れが強い世代です
おわかりいただけますでしょうか
ネット社会にどっぷり漬かって生きている若者は、
ネットの情報が全てと言っても過言ではありません!!!
これからの時代を担うのは誰ですか?
必要な人材はどの世代ですか?
Z世代と言われる若者たちです
この世代の人たちは、職が豊富に選べて
会社に勤めずとも稼げるツールも存在するのです
わたしたちの時代は、求人情報誌をコンビニなどでもらい
ひたすらバイト探しをしたものです・・・
ですが、今はそんなことせずとも好きな職につけて
夢や希望が溢れるキラキラした世界に憧れを持っています
ですが、人生そんなに甘くないのは様々な経験をした皆さんならわかりますよね
フリーランスは仕事を取るのはとても大変です
フリーランスが溢れているからこそ、選ばれる努力をしなければ仕事にならない
ユーチューバーやインフルエンサー
お金を稼げるようになるには途方もない時間とお金がかかるものです
でも、ここに希望や憧れを持って向かう若者が多いというのが現実です
ならば、建設業も夢や希望のある職業とアピールすれば良いのではないか?
と考えました
建設業の魅力を伝えていこう
様々な建設会社さんのホームページと共に求人情報もみてきました
月給30万円~や日当1万円以上なんて当たり前
しかも正社員で入社できる
ここまででも十分素晴らしいです
それに加えて“寮完備”
なんと月1万円で朝夕食付ときてます
さらにさらに、引っ越し支援金もあり!!
どうしてこんなにも素晴らしい内容を大々的に伝えていかないのか
と、ひとり熱くなってしまっています
この物価高で実家から出れない若者が多い中で寮があり
いいお給料がもらえるなんて夢のような話だと思ってしまいます
が
現代の若者はお金の問題だけでは心は動かない
やりがいは働いてみないと感じられない
ではどうしたら良いのか?
“インターネットを活用して夢や希望を与える”
です
時代に合ったアプローチ方法が必要です
時代は恐ろしいほどに移り変わります
わたしたち人間はそれに適応しなければなりません
今まではこれでよかった、こうやってきたんだ
この考えでは通用しません
今を生きるからには、今の時代に沿ったやり方が必要です
なので、まずホームページの整備は必須です
今回は、ホームページがある会社さんに焦点を当てていますが
ホームページがない会社も多く存在します
求人広告を出している会社さんは、ホームページを作ることを
ぜひ考えてほしいです
これまで説明したように、若者たちはネットで情報を得ています
求人をみて、どんな会社か調べても
求人サイトしかでてこないと、働きたい会社なのかわからないですよね
求人サイトへの掲載費を無駄にしないためにも、求人応募ができる状態に整えましょう
わたしたちにお手伝いさせてください
ここまで熱く語ってしまいましたが
建設業は日本を支える職業です
なので、未来に繋いでいくためにも一緒に進化をしていきましょう
まずは相談からでも大丈夫です!!
お気軽にご連絡ください
コメント