建設現場からSNSまで!デジタルが切り開く新たな人材獲得戦略

こんにちは!株式会社LINKの安西です(^^)

最近、2日に1回ペースで突然の雷雨ですね⚡
わたしは雷が好きなので、停電してデータが飛ばない限り楽しんでます

さて、今回は建設業にはSNSが必要!!ということをお伝えしていきます!

建設業は人材不足

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建設業は社会の発展を大きく支える基盤産業ですが、現在人材不足という問題があります

今までバリバリとやってきた職人さんたちが引退していき、
若年層からの関心が薄く人材獲得が難しくなっています

この建設業界の未来を担う若者を獲得することが大きな課題です

SNSの利点と戦略意義

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●リーチの広さをコスト効率

SNSは世界中どこにいても情報を発信できる画期的なツールです
さらに、従来の求人広告に比べるとコストを大幅に抑えられます

スタートアップや小規模な内容からでも活用できることがポイントです

毎月のオンライン求人サイトへの掲載費用は数万円から数十万円とされており
そのお金をかけての反応率というのは費用対効果が良くないというのが現実です

ですが、就職者を募集するのに求人サイトを活用するという意識が固まってしまっており
多くの建設業が求人サイトを活用しています

建設業への若者からの興味関心が薄れている中、その求人サイトにアクセスする確率が圧倒的に低いです

そこで、SNSを活用することで求人サイトを利用せずに
ターゲットにアプローチできるようになります

●直接的なコミュニケーションとブランド構築

SNSを通じてユーザーと直接コミュニケーションを取ることができます
企業の魅力や社内の雰囲気、スタッフの人柄をリアルタイムで伝えることが可能です

興味をもったユーザーから直接メールが届いたり、コメントに質問がきたりと
気軽にコミュニケーションが取れるので、より興味関心を惹くことができ
より会社のPRをしやすくなります

時代に乗れない企業は朽ちていく

残酷ではありますが、時代の流れは凄まじいスピードで進んでいます
とくにこのインターネット社会では、多くの情報や技術が発展し
多様性が認められ、楽しいことや憧れを抱く内容に意識が向きやすいです

特に、SNSは若者に限らず様々な年齢層が日々利用しているツールになります
そのツールを活用することが現在の問題解決方法を考えております

・やり方がわからない
・そんなものに頼りたくない
・お遊びだろう

そんなお声もあります

ですが、SNSは今では重要なビジネスツールなのです
どの時代も新しい技術が生み出され、その波に乗ってここまできています

SNSへの抵抗がある方が多いということも理解できます

ですが、どんなものにも二面性があり
良い面も悪い面も持ち合わせている物です

その良い面をうまく活用することで、今抱えている問題を解決できます

まとめ

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SNSは誰でも気軽に始められるツールです
求人サイトよりも広範囲でアプローチができ、
今まで建設業に興味関心がなかった層にもアピールができます

効果が出にくい、求人サイトよりもコストを抑えて人材獲得ができるのです

さらに、自社サイトも併せて上手に活用できるということがベストです

建設業のホームページの重要性についてはこちら

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