こんにちは!株式会社LINKの安西です(^ ^)
今日はどうしたんですか?
IT革命時代に、誰でも簡単に始められるSNSについて
熱く語っていこうと思ってます!!!!
はい、と言うことで
SNSなんて、いらねえ
そう思っている企業さま、ぜひよーーーく読んでくださいね
SNS始めたいけど、上司が・・・社長が・・・
という方も、このブログ見せてください!
時代はSNS
今の時代、どこにいても基本的に見ているのはスマートフォンですよね
電車やバスに乗っている通勤時間、何をしているのかと見渡せば
みーーーんなスマホ!スマホ!スマホ!
Instagramを見たり、TikTokを見たりしています
(すみません、隣のお姉さんの画面チラ見したりします)
通勤時間や空いた時間の暇つぶしに最適なSNSは
日常の一部となっているのです
一見、「あぁ、若い子が見てるやつねえ」って思われがちですが
安西の近所のおっちゃん(60代)がよく
「TikTokでさ〜こんなん見てんだよ〜」
と、教えてくれます
今はSNSは若い子だけのツールではないのです
情報は基本的にSNSでキャッチ
一昔前は、mixiなど友人間でコミュニケーションを取るツールでした
ですが、現在は、まっったく知らない人をフォローして
その人の投稿を日々チェックするのです
しかも、芸能人やYouTuberに限らず
ただの一般人
だったりもするのです
今やネット検索と同様にSNS検索もより活用されており
最新のコスメ、グルメなど様々なものをSNSで検索し
情報を発信しているアカウントをみているのです
おすすめが強い
さて、ここでIT革命の本領発揮です
最近のSNSでは、フォローしていなくても
【あなたにはこの投稿がおすすめよ!】
と、自動で興味がありそうな投稿を表示してくれるのです!!
TikTokを見ている人々は特に、フォローよりもおすすめで見ている方が多いのではないでしょうか
これが見事に時間が溶けていきます
スクロールするだけで、興味のある投稿や面白い投稿が出てくるので
検索の手間要らず!
SNS活用ユーザーはストレスなく、より良い情報をキャッチできる時代なのです
ここで本題
と、いうことはですYO!!
SNSを企業が上手に活用すれば
企業PRができちゃう
ってことなのです!!
今、求人活動で困っている企業さん多いですよね
実は、SNSの動画を見て入社しました!!
という方、少なくないんです
嘘みたいな本当の話なのです
堅苦しい文字だけの求人サイトを利用するよりも
入社してほしい若い層に向けて明るくポップなSNSの方が刺さると思いませんか?
楽しそうな印象が良い
元モーニング娘の石川梨華さんは、TVでLOVEマシーンを踊っているところ見て
「自分も仲間に入りたい!!」
と思い、オーディションを受けたそうなのです
アイドルと会社って違うでしょ・・・
って思うかもですが
本質は一緒なのです
“この組織に入りたい”
そう思わせることが大事なのです!!!
何したって良い
企業だからって固くならないことが大切です!!
踊ったり、おふざけしたり、なんでもOK
だって、真面目で怖い顔しながら話す人と仲良くなりたくないでしょう?
仲良くするなら、いつも笑っている人の方が一緒にいたいじゃないですか!!
うちの会社ってこんな楽しいことしてるんだよ!
こんなに面白い人たちがいるんだよ!
ということを気軽にアピールできるのがSNSなのです
実際に、企業さまのアカウントで視聴回数が高いアカウントは
ダンスをしてたり、エンタメ要素が強いです!
まとめ
みんなは楽しそうなことが大好き!!
これはどんなことにも共通していることです
怖そうな会社よりも楽しく仕事ができそうだな
って思える会社の方が良いですよね
今の時代だからこそ、若い層にアピールするには
SNSの活用が必須です!!
ちょっと恥ずかしいかもですが、社長自ら挑戦してみるのも良いですよ◎
コメント